Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

野堀貴則「いつの季節もロゼワイン日和」
スペインの国民的ドリンク「ColaCao」のお話

スペインの国民的ドリンク「ColaCao」のお話
野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

東京神楽坂エスタシオン野堀です。
いつもロゼワインについてお話ししてますが、今回はスペインの国民的ドリンク「ColaCao」のお話しを。

コラカオはスペイン生まれの粉末チョコレートドリンクです。
栄養価がとても高く、溶かすだけで美味しく飲め、スペインの家庭には必ず常備され子供はコラカオを飲んで育つともいわれています。
僕もスペイン旅行の時は必ずホテルの朝食で出てくるので向こうにいる時には毎朝のんでました。地元のスーパーでは山積みに売られてます、よくお土産で買ってましたね!
もちろんバルやレストランのメニューにもよく見かけます。
まさにスペイン人の元気の源ですね!

1946年にバルセロナのイディリア社が製造。
1992年にバルセロナオリンピックの公式飲料に選ばれ、これを機にコラカオオリジナルは世界中でも愛されるチョコレートドリンクになりました。

スペイン全土で飲まれてるコラカオですが、毎朝の定番ドリンク。
食物繊維やビタミン、ミネラル、糖質、タンパク質がバランスよく入った無加工の元気ドリンクです。
日本だとネスレのミロに似てますね。

飲み方はコラカオと温かい牛乳を混ぜて飲むのが定番です。僕もその飲み方が1番好きです!

寝起きの朝に温かいコラカオを飲むとホッと元気に1日がスタートできます。
彼らにとっては日本でいうお味噌のようなものでしょうか。
現地ではココアパウダーとして、プリンやクッキー、ケーキなどのスイーツに、パンに練り込んでコラカオパンにしたりとホームメイドとして使われることも。

そして、料理にも使えます!
エスタシオンだと、鴨のローストに隠し味として仕上げに振りかけたりしてます。
カレーや、お肉の赤ワイン煮込みなどに入れると味に深みや香りを与えてくれます。

そろそろコラカオが飲みたくなってきましたか?
僕はコラカオ飲みながらこの記事を執筆してます。笑

季節も秋と少しずつ涼しくなってきます。
これからの時期にぴったりのコラカオを朝の定番にしてみませんか?

ご購入はグランジャポンオフィシャルショップ『CASA GRANJAPON』をご覧下さい。

先日素敵なコラカオマグカップをグランジャポンさんで発見して、どうしても欲しくておねだりしていただきました!笑
毎日飲みます♪
Esta es mi ColaCao!!!!!

野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

カテゴリ:

タグ:, ,

© 2006 Granjapon.