Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

野堀貴則「いつの季節もロゼワイン日和」
バルセロナのナチュラルワイン

バルセロナのナチュラルワイン
野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

こんにちは!
神楽坂エスタシオンの野堀です。

今回は約5年ぶりに今年2月に1か月弱ほどスペインを旅してきました。毎年行っていたスペインですが世界的なパンデミックもあり随分久しぶりになってしまいました。北から南まで8都市ほど巡ってきました!

そして、今回はバルセロナのナチュラルワインのお店をいくつか紹介したいと思います。

バルセロナのあるカタルーニャ地方といえば、クラフトな生産者がナチュラルワインを沢山作っているエリアの一つになります。

北のフランス、ルーションからカタルーニャにかけてナチュラルワイン文化の盛んなエリアです。

バルセロナでも、ナチュラルワインを沢山飲めるお店が増えてきてます。幾つか実際に行ってきたお店をご紹介したいと思います。

「Bar Brutal」

Carrer de la Princesa, 14, Ciutat Vella, 08003 Barcelona,

言わずとしれた、バルセロナを代表するナチュラルワインの名店Bar Brutal。

世界中からナチュラルワインラバー達が集まるお店。スペイン全土のナチュラルワインが飲めます。スタッフにいろいろ聞くとオススメしてくれます。

料理はメソンのようなアラカルト中心で野菜、魚、肉と数人でシェアできるメニューが沢山。メニューの一部載せておきます。

6年ぶりの来店でしたが、今まではお店の入口手前はカウンターバースペースになっていて、ショップも兼ねていたので、一杯飲みながらワインを買って帰る事ができたのですが、カウンターは無くなり、全てテーブルになっていました。そこだけちょっと残念でした。

時間も遅くまでやっているので2.3軒目に訪れるのもいいと思います。
↓予約はこちらから
barbrutal.com

「Bar del pia」

C/ de Montcada, 2, Ciutat Vella, 08003 Barcelona,

こちらはカジュアルなバルタパスとカタルーニャエリアのナチュラルワインがグラスでいろいろと楽しめるバルです。タパスも美味しい。

時間も12〜23時まで通し営業してるので、気軽に入れます。サクッと一杯からしっかりまで使い勝手のいいお店です。

「Suru Bar」

Carrer de Casanova, 134, Eixample, 08036 Barcelona,

こちらは、最近バルセロナで話題の新店。

オーナーソムリエのセレクトしてくれるグラスワインもボトルも豊富で素晴らしかったです。グラスでどんどん開けてくれるので、ソムリエに相談しながらいろいろ飲ませてもらいました。

料理はカタルーニャ料理というより野菜を沢山使ったタパスやいろいろな串の料理があります。コースもアラカルトもあります。

今回はお昼に行ったのでアラカルトで軽くでしたが、次回は夜しっかりコースとワインを楽しみたいですね!

予約必須です。
Instagramから予約できます。

「Garage Beer Co」

C/ del Consell de Cent, 261, L’Eixample, 08011 Barcelona,

バルセロナ発のクラフトビールのブルワリーが営業するビアパブ。

店内の奥で作られる出来立てのGarageのビールが沢山タップで繋がってるので、様々なタイプのクラフトビールのドラフトが飲めます。

料理はビールに合う、フリートやタコスとかが楽しめます。一杯サクッとアペロに最高のお店です。

と、まだまだ紹介したいお店があるので次回ご紹介したいと思います。

久しぶりのスペインの旅で各地のエリアのバルやレストランをいろいろと更新してきたので、スペイン旅行の予定がある人は、エスタシオンに来てください。情報を皆さんに共有します。

ではまた!

野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

© 2006 Granjapon.