Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

野堀貴則「いつの季節もロゼワイン日和」
カタルーニャの港街タラゴナ

カタルーニャの港街タラゴナ
野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

こんにちは!
神楽坂エスタシオンの野堀です。

今年2月にスペインを旅してきた時のお話しをまたしたいと思います。

今回の旅の目的として、タラゴナのワイナリーを幾つか訪問してきました。

ワイナリーのお話しはまた今度というとで、タラゴナに行ったら必ず行って欲しいバルとレストランをご紹介したいと思います。

Bar Cortijo

Carrer dels Rebolledo, 27, 43004 Tarragona,

ここのバルは朝からタラゴナの郷土料理とカタルーニャのナチュラルワインが楽しめるバルです。
この日もホテルから海沿いを散歩しながら朝9時にお店に到着、もうほぼ満席。
カウンターの料理が見える席に案内してもらい店内を見渡すと、朝から地元のおっちゃんがワイン飲みながらつまんでいます。素敵過ぎる。。
料理は大将のおやじが朝市場から買ってきた食材でいろいろなタパスを作ってます、お店に着くとトルティージャや煮込み料理など、見ながら頼めるスタイル。
アーティチョークのトルティージャとイカの入ったアルボンなどを、どれも美味しいですがこのミガスが最高でした。どの料理もオヤジの味です。
ワインも好みを伝えるといろいろグラスで開けてくれます。
朝からこんなお店が日本にあったらいいなぁと思いながら楽しく飲み過ぎました。

El Cup Vell

C/ d’en Ventallols, 8, 43003 Tarragona,

次はワイナリーの造り手が一緒に食事しようと、ディナーに連れてってもらったレストランです。
カタルーニャのナチュラルワインの造り手達が沢山くるレストランだそう、この日も4生産者の造り手が集まり賑やかなディナーに。
看板のない外観からお店にはいると、シックで可愛らしいオープンキッチンの空間が。
料理はタラゴナの魚介を使ったシェアで出てくるスタイル。
毎日素材によってメニューがかわるそうで、この日のメインはタラゴナの地鶏でした。
スタッフも気さくで明るい人達でキッチンで食材をいろいろ見せてくれました。
ワインの造り手と楽しいディナーになりました。
ここは、是非予約して行ってみてください。

カタルーニャの南に位置するタラゴナ。
地中海を望む開けた海はとても気持ちのいい場所です。

野堀貴則

野堀貴則

「estación エスタシオン」オーナーシェフ。神楽坂の人気スパニッシュ「エルプルポ」を経て2015年にモダンスパニッシュとロゼワインをコンセプトに「エスタシオン」をOpen。数年前から年に一回、スペイン地方の郷土料理を学ぶ旅を続けている。特にガリシアが好き。ソムリエの資格も所持し、ワインにも精通。

  • @estacion_kagurazaka:Instagram

カテゴリ:

タグ:

© 2006 Granjapon.