ビクトル・ガルシア「スペインの幸せ」
みんな大好きサンセバスチャン
老舗スペイン料理店を営むスペイン人の父を持ち、2012年に「アロセリア・サル イ アモール」を 代官山にオープン。 その後銀座、中目黒、丸の内にも店舗を広げ、その内2店舗でミシュラン・ビブグルマンを獲得する。
皆さんこんにちは。
今回は僕が先日遊びに行ったスペイン・バスクにあるサンセバスチャンという街についてお話ししていきます。
サンセバスチャンは、すでに大人気の街なので知ってる人も多いとは思いますが、僕も久しぶりに行ってきたので少し書かせて下さい。
サンセバスチャンはご存知の通り、美食の街。ミシュランの星付きのお店が点在し、更に旧市街にはバルがずらーっと並んでいてピンチョスの食べ歩きが有名です。
しかし星付きの高級店と旧市街のバル以外にも素敵なお店がたくさんあります。
世界的に有名になってしまったサンセバスチャン、旧市街は観光客でごった返しているので、ピンチョスの食べ歩きを堪能したくてもちょっと窮屈に感じることもあるぐらいです。
なので、旧市街でのバル巡りはピンポイントで行くお店を決めて2〜3件行くのが満足度が高い気がします。
ちなみに今回僕が行ったバルは
・Atari Gastroleku
・Bordaberri
・Cuchara de San telmo
旧市街の中では人気も評判も高い定番のバルです。
レストランも同じく、旧市街にも素敵なお店はあるんですが、少し離れたところにも素敵なレストランがいっぱいあるんです。
僕が行ったレストランはこちら
・Restaurante Bedua
・Restaurante Narru
・Casa Urola
今回は星付きの高級店ではなく、カジュアルレストラン(100〜150€)を中心にまわりました。
やはりこの価格帯のレストランは楽しいです!
シンプルにバスクの食材を調理して食べさせてくれたり、美味しいお魚やお肉の炭火焼き(バスクの定番)を食べたり。
肩肘張らないけど、ちゃんと確かな品質のものを出してくる、僕にとっては1番ちょうどいいジャンルのレストランです。
Restaurante Bedua はZumaiaという隣町にあるので車で30分ぐらい行ったところにあります。
川のほとりにある、まるでおとぎ話の中に迷い込んだみたいな素敵な空間です。
美味しいレストランに行くために、車やバスで隣町に行く!というのは、サンセバスチャンの定番の楽しみ方だと思います。
更にサンセバスチャンにはケーキ屋さんやカフェもたくさんあります。チーズケーキも有名ですが、パステルバスコというカスタードを詰めた焼き菓子もとっても美味しんです。
カフェでゆっくりケーキを食べたり、お持ち帰りにして海岸沿いの公園で食べたりするのもこの街の楽しみ方な気がします。
・カフェや海岸沿いでゆっくり郷土菓子を楽しむ
・旧市街では美味しいバルをピンポイントでまわる
・近くの別の街に点在するカジュアルレストランで、地の食材と炭火焼き料理を堪能する
・思い出作りにたまにミシュラン高級店に行く
こんな感じが、僕が思うサンセバスチャンの楽しみ方な気がします。
コラムを書いてたらまた行きたくなってきたので、来年また行ってきます!
是非皆さんもスペイン行く機会があれば行ってみてください!
老舗スペイン料理店を営むスペイン人の父を持ち、2012年に「アロセリア・サル イ アモール」を 代官山にオープン。 その後銀座、中目黒、丸の内にも店舗を広げ、その内2店舗でミシュラン・ビブグルマンを獲得する。