Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

新倉孝之輔「自分探し料理人のスペイン紀行」
南スペインの街「グラナダ」のお話し その2

南スペインの街「グラナダ」のお話し その2
新倉孝之輔

新倉孝之輔

南スペイン料理とDeli(デリ)「エルチリンギート」 オーナーシェフ。南スペインを中心に定期的に渡西し、スペインを探求。

  • el chiringuito(エルチリンギート) Facebookページ

みなさま、こんにちは!エルチリンギート代表の新倉です。今回も宜しくお願い致します。
今回も南スペインの街「グラナダ」のお話し、その2をさせていただこうと思います。

グラナダの市街地から南下した所にシエラネバダ山脈という標高3000m超えの山々があり、様々な名産品を生み出しています。また、スペイン国内でもスキーなどウィンタースポーツを楽しめる「プラダヤノ スキー場」があり、ヨーロッパにおけるウィンタースポーツの一大拠点となっています。

そんな、シエラネバダ山脈の南側の山間部に位置するアルプハラ地方では、様々な名産品が造られています。

ミネラルウォーターで有名なランハロンやパンパネイラ・ブビオン・カピレイラという美しい村があり「テラオス」と呼ばれる白壁の平屋根住宅が並び、屋根からは、スレートを被せた煙突が突き出ているのが、特徴です。

また、白豚の生ハム・ハモンセラーノの名産地トレベレスがあるので一度は、訪れてみたいと思っていました!

5年程前、念願叶って、アルプハラ地方の村々を巡るツアーに参加したのですが、日本人は、私だけでした。(;゜0゜)なかなか、マニアックなツアーなので日本人には、馴染みがないなと思いましたが…笑 

ツアーは、朝早く、グラナダの市内からバスで険しい山道をどんどん登って、アルプハラ地方の村々に行き、夕方に市内に戻って来るという内容です。自由時間は、限られますが、自分で車を運転して廻るよりは、遥かに楽だと思いますのでオススメです。

最初は、ミネラルウォーターで有名な「ランハロン」の源泉を見て、マイナスイオン途中、カピレイラのレストランで昼食もあり、この地方の伝統的なプレート、「プラト デ アルプハレーニャ」と呼ばれる、アルプハラの郷土料理。モルシージャ、ロモ、チョリソ、ジャガイモ、目玉焼き、アルプハーラ産ハモン・セラーノを一皿にまとめた昼食が付きます。

また、白豚の生ハムの「ハモン セラーノ」の名産地、トレベレス村のレストランでは、生ハムの盛り合わせの食べ比べセットとワインもツアーに入っていて、楽しかったですね。

白豚の生ハム「ハモン セラーノ」の対局に黒豚の生ハム「ハモン イベリコ」!イベリコ豚の生ハムがあります! 
 
「エル チリンギート」では、ベジョータと呼ばれる最上級のグレードの中でも最も上質なプーロと呼ばれる100%純血種を使った、スペイン最高峰の産地ハブーゴ村産の「シエラ マヨール」というブランドの生ハムを使用していますのでぜひ、お試し下さいませ♪

豚肉の加工品ですと、パプリカパウダーを使った定番の「チョリソ」や、珍しい所ですと、豚耳や豚足などをつかった「サルチッチャ アルプハレーニャ」という、ゼラチン質のお肉を腸詰にした物などを前菜でお出ししています。

グラナダには、まだまだ知られていない食材やワインなどもたくさんありそうなので定期的に訪れたい場所の1つですね♪

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。次回は、また別の街のご紹介をさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 

南スペイン料理とデリ「エル チリンギート el chiringuito」店舗情報

南スペイン料理とデリ「エルチリンギート el chiringuito」
住所 〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町12-1
ガーデンテラス市谷八幡1F
アクセス JR市ヶ谷駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線・南北線 市ヶ谷駅 7番出口徒歩1分
URL https://www.facebook.com/elchiringuito.japan/
新倉孝之輔

新倉孝之輔

南スペイン料理とDeli(デリ)「エルチリンギート」 オーナーシェフ。南スペインを中心に定期的に渡西し、スペインを探求。

  • el chiringuito(エルチリンギート) Facebookページ

カテゴリ:

タグ:

© 2006 Granjapon.