Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

新倉孝之輔「自分探し料理人のスペイン紀行」
コスタ・デル・ソル「トレモリーノス(マラガの隣町)」のお話

コスタ・デル・ソル「トレモリーノス(マラガの隣町)」のお話
新倉孝之輔

新倉孝之輔

南スペイン料理とDeli(デリ)「エルチリンギート」 オーナーシェフ。南スペインを中心に定期的に渡西し、スペインを探求。

  • el chiringuito(エルチリンギート) Facebookページ
  • 南スペイン料理とデリ(Deli)el chiringuito(エルチリンギート)

みなさま、こんばんは! 今回も南スペインの街をご紹介して行きたいと思います。

今回は、トレモリーノス! マラガの隣町です。海水浴のお客様が多く、ヨーロッパ人が、仕事をリタイアしたあとのバカンスの地として有名です。日本で言う所の熱海のような感じでしょうか? この近くのホテルで働いていたこともあり、実は、私が初めて、スペインの海(海岸)を体感した街なんです。
カリウエラビーチを散策した時、スペインの海(地中海)は、カラッとしていて気持ち良く、日差しが強いな~という印象でした、サンド(砂)アートが盛んなのか? 色々なサンドアートがたくさんあって楽しかった思い出があります。
 
このビーチで初めて見た「チリンギート(海の家)」、日本の海の家とは、違ってスタイリッシュ!で人々が思い思いに楽しんでいる姿が印象的でした。この時は、まだ自分が日本でチリンギートというお店をオープンするとは、ぜんぜん思っていませんでしたね(笑)
バルスペースでビールやワイン、カクテルとTapas(おつまみ)を食べている方や店内スペースで食事をしている方、テラス席で食事をしている方などなど、この時初めて、スペインでは、飲食する場所によって同じ商品でも値段が違うという事を知りました💦 
日本だとどこでも値段は同じなので、カルチャーショックを受けましたが、夏の海岸では、やっぱりテラス席で食べたいですよね♪ お料理は、もちろんお約束のエスペト(炭火串焼き)! 本場では、イワシだけではなく、イカや魚・エビなど様々なエスペト(炭火串焼き)があります。のちのちはそういったエスペトの通販もご紹介できたら、楽しそうですね♪

揚げ物(フリート)や炒め物(プランチャ)なども新鮮な魚介類を使用しているので美味いですね!

僕の中で、海辺のカクテルの定番となったスペインのカクテル! と言えば、「ティント デ ベラーノ」直訳すると夏の赤ワイン! 赤ワインを炭酸飲料で割って飲むカクテルなのですが、お店によって味わいは様々で、僕の好みは、レモン系の炭酸飲料で割って、オレンジなんかを浮かべた「ティント デ ベラーノ」が好みです。

ご自宅でも簡単に作れるのでぜひ、暑い季節にお試し下さいませ。 材料は、赤ワイン1に対して炭酸飲料2にレモンかオレンジのスライスを2枚入れて完成です、暑い日の喉が渇いている時など最高です。
他にも、パエリアなども、もちろんありますが、カルドソと言う雑炊のようなお米料理がアンダルシアでは、よく食べられています。もちろん当店でもご用意しておりますので、ご来店頂いた際は、ぜひご賞味くださいませ。

食後は、スペイン人なら誰しもがしている(?)散歩の時間です。景色を眺めながらゆっくり歩いてクールダウンして、また軽く飲んだり、ディスコに行ったり、リゾート地では、ディスコは、みんなの行く所という位置づけで老若男女さまざまな人種の方たちが楽しんでいます。良い文化ですよね。ディスコは、みんなで音楽とダンスを楽しむ場所なんですね  こんな所にもスペインの温かさが表れていて好きになっちゃいます。

それ以外にもトレモリーノスの中心(セントロ)には、魅力的なお店があります。なんとアサリを生のまま食べさせてくれるお店があったんです。残念ながらお店の名前を失念してしまったのですが、スペインの街には、北から南まで色々と行きましたが、アサリを生で食べさせてくれるお店は、僕の出会った中では、ここだけでした。
日本でもなかなか出会う事のない、生食のアサリは、それだけ鮮度が極限まで良いという事だと思いますが、トレモリーノスで出会うとは、なにか運命的ですね。
今は、スペインで食当たりを起こした経験(のちのち、このお話しも聞いて頂きたいです)から、生もの(火を入れていない)料理は、スペインでは、避けているのでもう食べられないかもしれませんが…笑

そんな避暑地(1年中温かいですが)トレモリーノスでゆっくり過ごすのも南スペインの贅沢な楽しみ方かもしれませんね♪

最後にトレモリーノスの海岸沿いのおすすめレストランをご紹介したいと思います。
✩エスペト(炭火串焼き)を食べるなら・Chiringuito Los Leones ・Restaurante Antonio
✩しっかりレストランでお食事なら・La Reserva de Antonio ・Restaurante La Lonja ・Casa Juan los Mellizos
がおすすめです。

それでは、また次回も体験談を交えて、お話しさせて頂きたいと思います。お楽しみに♪


~父の日に感謝を込めて ~【期間限定予約販売】マラガの希少品種オリーブアロレーニャオリーブを使ったROLDANオリーブサブレ+辛口スペインロゼカヴァセット販売開始!

カテゴリ:

タグ:

© 2006 Granjapon.