Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

三浦ユーク「ワイン片手に何を作ろう」
人生にスパイスとスープを

人生にスパイスとスープを
三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

料理は感動と幸せを感じられるエンターテイメント。
料理研究家の三浦ユークです。

毎回コラムではワイン片手におうちでゆったりと作れるレシピをご紹介しておりますが…今回はワインもビールも片手に持たずに「スープ」をご紹介させて下さい!

9th.dish:「sopa i vida」

この度グランジャポンが直輸入していますスペインを代表するスープメーカーANETO社のグルテンフリー・食品添加物不使用のスープを使用した「スープスタンド」を横浜あざみ野駅より徒歩1分の場所にをオープンする運びとなりました。また、僭越ながら私が統括を務めさせていただくことになりました。

店名は「sopa i vida」

「sopa i vida ソパ・イ・ヴィダ」はスペイン語(カタルーニャ語)で「スープ と 人生」という意味です。通常スペイン語で「と」は「y」と表記しますが、カタルーニャ語は「i」と表記します。

今回全てのスープのベースに使わせていただくANETOはカタルーニャに本社があり、グランジャポンのルーツでもあることから、カタルーニャ語表記にしています。 sopa i vida のスープを飲みながら自分の人生を振り返ったり、ふと立ち止まったり、元気になったり。そんな人生のきっかけになるスープと場を提供していきたいという想いが込められています。

日々の暮らしの中で、晴れの日も雨の日も、ご機嫌な時も落ち込んだ時も、sopa i vida のスープが活力になれたら。人生の上り坂も下り坂も力強く歩いていけるように、心を込めて作ったスープにひとつまみのスパイス(愛情/笑顔)を加えてお客様にお届けします。

今回はオープン前にsopa i vidaでオンメニュー予定の季節限定スープをご紹介させて下さい!詳しいレシピの紹介は控えさせていただきますが(汗)、ANETO社のポリシーである、100%天然のおいしいスープを作る方法は「家庭で作る様にANETOでも同じ様に作るだけ」と同じく、sopa i vidaでも厳選した食材をじっくりコトコト煮込んで作っています。もちろんスープにはグルテンや食品添加物は使用しておりません(スープ以外のサイドメニューには一部グルテンを使用したものがあります)。

季節限定:秋かぼちゃとおろし生姜の豆乳スープ

意外な組み合わせかもしれませんが、コクのあるかぼちゃと生姜の爽やかさは相性ばっちりです。ANETOのスペイン産生ハムと香味野菜から取ったスープをベースに使用し、豆乳でマイルドに仕上げました。トッピングの生姜すりおろしを途中で混ぜると全体に爽やかな印象がプラスされ、最後までおいしく食べられます。かぼちゃの種やアーモンドも加え、芳ばしさと食感のアクセントをプラスしました。

▶使用しているANETO「生ハムスープ」の詳細はコチラ

それでは、隠し味などは秘密にしつつ、作り方を画像の一部分がループして動く不思議な「シネマグラフ」でご紹介します。

【作り方】

1. 材料を切る

かぼちゃは皮と種を取り除き、薄めに切る

2. 材料を切る

玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。

3. 炒める

玉ねぎ、にんにくがしんなりするまで炒める。秘密のスパイスを加える。かぼちゃを加えて炒める。

※炒め方、炒め具合にこだわっています。

4. ANETO「生ハムスープ」を注ぐ

分量は秘密。

※味の決め手です。ベースに使うことで唯一無二の深みと滋味深さが出ます。

5. 煮込む

ANETO社と同じくコトコトとじっくり煮込む。

6. 攪拌する

全体がなめらかになるまで攪拌し、無調整豆乳を加えて混ぜる。

7. 寝かせてから加熱する

一旦寝かせることで全体の味が馴染みます。再度火を入れる時は加熱しすぎないことが大切。

8. 仕上げのトッピング

芳ばしく炒ったかぼちゃの種、アーモンド、そしてスペイン南部マラガ産のアロレーニャEXVオリーブオイルをひと回しかけて完成です。是非、お店でお試し下さい!

まだまだsopa i vidaのこだわりや環境への取り組みなどをお伝えしたいのですが、それはまた次回。

sopa i vida公式Instagramスタート

Instagramではグランドオープンに向けて店舗が出来上がっていく様子やメニュー開発秘話、地元農家さんやパン屋さんとの商品開発話しなど、皆様と一緒にsopa i vidaを創り上げていきたいと思っています。是非フォローお願いします!

三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

© 2006 Granjapon.