Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

三浦ユーク「ワイン片手に何を作ろう」
冬のなごり、春の足音。キャベツを味わうスープ

冬のなごり、春の足音。キャベツを味わうスープ
三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

料理は感動と幸せを感じられるエンターテイメント。
料理研究家の三浦ユークです。

毎回コラムではワイン片手におうちでゆったりと作れるレシピをご紹介しておりますが…今回もワインもビールも片手に持たずに「スープ」をご紹介させて下さい!

11th.dish:【季節限定】キャベツと飴色玉ねぎの生ハムだし豆乳ポタージュ

去年の11月にグランジャポンがオープンしたスープスタンド「sopa i vida」。僭越ながら店舗の統括兼メニュー開発責任者をさせていただいております。おかげさまで日々多くのお客様にご愛顧いただいております。

ご夫婦でお散歩途中の休憩にスープを飲んでいただいたり、ワンちゃんのお散歩途中にテイクアウトいただける常連のお客様。スペインワインやビールもご提供しているので夕方の時間帯はお仕事帰りの一杯にご利用されたり。おひとりでのんびりと過ごされる方や、お友達との待ち合わせ、クルーとの会話を楽しみにいらしていただけるお客様など、いろいろな使い方で楽しんでいただいております。

sopa i vidaが生活の中での「止まり木」の様な場所にしていただけたら嬉しいです。

旬のバトンを繋ぐ、季節限定スープ

sopa i vidaのコンセプトのひとつに「スープで旬を感じる」というものがあります。

野菜や食材でその時の旬を楽しんでいただきたいという思いから、2ヵ月単位で「季節限定スープ」をお出ししております。

2月~3月の時期に楽しんでいただきたいスープを作るにあたって、季節を感じる野菜に「キャベツ」を選びました。

2月は葉がギュッと詰まった甘みのある「冬キャベツ」。
3月頃からは柔らかくフレッシュな甘みの「春キャベツ」。

同じスープでも2月と3月で旬の味わいとその違いを楽しんでいただきたいと思い、キャベツをメイン食材にしました。同じレシピでも材料が違うだけで印象も違うものになる。とても面白いし、是非比べてほしいなと思いました。

うま味と甘みがぎゅっと詰まったキャベツと、じっくり飴色になるまでコクを引き出した玉ねぎ。食材のうま味を引き出すスペイン産のANETO「生ハムスープ」でコトコト煮込みました。仕上げの豆乳でまろやかに。トッピングには塩もみキャベツとスペイン産生ハム、香りのアクセントに爽やかなコリアンダーシードを和えて。そして味の決め手に忘れてはいけないのが、南スペイン・マラガ産ROLDANのEXVオリーブオイルをひとまわし。

まずは冬キャベツを使ったスープをこの機会に是非お試し下さい。3月初旬より春キャベツを使ったスープになりますのでお楽しみに。ご来店心よりお待ちしております。

▶スープに使用しているスペイン食材の詳細はコチラ

───────────
sopa i vidaのコンセプト
───────────

「人生にスパイスを」

日々の暮らしの中で、晴れの日も雨の日も、ご機嫌な時も落ち込んだ時も、sopa i vida のスープが活力になれたら。人生の上り坂も下り坂も力強く歩いていけるように、心を込めて作ったスープにひとつまみのスパイス(愛情/笑顔)を加えてお客様にお届けします。

地元の皆様と一緒にsopa i vidaを創り上げていき、お客様にスープを通して季節やちょっとした幸せを感じていただきたいという気持ちで心を込めてお作りします。ご来店心よりお待ちしております。

sopa i vida

OPEN : Mon. – Fri.
11:00 – 19:00
土/日/祝は当面の間お休みとさせていただきます
イベント時は不定期オープン(公式インスタグラムをご確認下さい)

sopa i vida公式Instagram

営業日カレンダー、メニュー紹介、地域や環境への取り組みなどを発信。是非フォローお願いします。

〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目9−1 あざみ野駅前第二ビル 1-E
田園都市線・市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅より徒歩1分

※イートイン / お持ち帰りご利用いただけます。
※当店はキャッシュレス決済でのお会計のみでございます。現金はご利用いただけませんことをご容赦下さいませ。

三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

カテゴリ:

タグ:, , , ,

© 2006 Granjapon.