Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

増渕友子「カタルーニャのこと色々」
Bolets カタルーニャ人はキノコ好き

Bolets カタルーニャ人はキノコ好き
増渕友子

増渕友子

イタリア、スペイン・カタルーニャ州のレストランでの修行経験を経て、帰国後2011年よりカタルーニャ料理ベースのレストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」シェフ。

  • レストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」
  • @casamalla:Instagram
  • カタルーニャ厨房 カサマイヤ Facebookページ
  • カサマイヤ料理教室 YouTubeページ

さあ、9月。まだまだ残暑が続いていますが、少しずつ秋の気配を感じますね。
カタルーニャの秋と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、Bolets ボレッツ(カタルーニャ語でキノコ)です。

カタルーニャでは、種類によっては春先頃から天然キノコが採れ始めますが、ハイシーズンはやはり秋です。
秋になると市場には様々なキノコが並びます。人々は山へキノコ狩りに出かけたり、田舎のレストランへキノコ料理を食べに行ったり、仲間とキノコ談義をしたりと、キノコ尽くしの季節を満喫します。
書店にはマニアックなキノコ図鑑が沢山売られているし、一般人が登場してキノコ狩りをするTV番組も大変人気があります。

私が働いていたのも田舎のレストランでしたので、当然秋はキノコで大忙しでした。
キノコ狩り名人の地元のおじさんが、カゴ一杯のキノコを持って売りに来ていました。
こんなに沢山、どこで採れたの?と聞いてもニヤッと笑うだけ。企業秘密なのです。
大量のキノコの土や汚れを落とすのも一仕事で、厨房の中で誰か1人が延々とキノコの掃除をしているのも秋の光景でした。

そして沢山のお客さんがやって来ます。キノコの料理を頼まない人なんていません。飛び交うオーダーは全てBolets,Bolets,Bolets…!キノコ祭りでした(笑)。

私も同僚達や近所のお友達と、何度かキノコ狩りに行ったことがあります。
各々が籠を持ち、いざ森へ!しかし実際にやってみると、そう簡単に見つかるものではありません。
時々、目立つ場所に沢山生えているキノコがありますが、誰も採らないようなキノコは毒キノコなので要注意。
キノコを探しながら森の中をさまよっているうちに、方角や、自分がどこにいるのかも分からなくなってしまいます。
慣れている人と一緒でないと、素人には危険が一杯なキノコ狩り(笑)。
結局収穫はほとんどありませんでしたが、ひんやりした空気の中、森の匂いを嗅ぎながら、気がつけば結構歩いたなと、心地良い疲労感。カタルーニャの秋を体感できました。

秋が来ると、ああ今頃カタルーニャでは、皆キノコで盛り上がっているだろうなあ、と思いを馳せる私です(笑)。

増渕友子

増渕友子

イタリア、スペイン・カタルーニャ州のレストランでの修行経験を経て、帰国後2011年よりカタルーニャ料理ベースのレストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」シェフ。

  • レストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」
  • @casamalla:Instagram
  • カタルーニャ厨房 カサマイヤ Facebookページ
  • カサマイヤ料理教室 YouTubeページ

カテゴリ:

タグ:, , , ,

© 2006 Granjapon.