Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

増渕友子「カタルーニャのこと色々」
Tots Sants – カタルーニャの秋の祝日

Tots Sants – カタルーニャの秋の祝日
増渕友子

増渕友子

イタリア、スペイン・カタルーニャ州のレストランでの修行経験を経て、帰国後2011年よりカタルーニャ料理ベースのレストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」シェフ。

  • レストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」
  • @casamalla:Instagram
  • カタルーニャ厨房 カサマイヤ Facebookページ
  • カサマイヤ料理教室 YouTubeページ

毎年10月に入ると、ああ、そろそろ『パナイエッツ(Panellets)』を作ろうかな、と思います。

パナイエッツとは、カトリックの祝日である11月1日の諸聖人の日、その前後にカタルーニャで食べられている伝統菓子で、アーモンドプードルと砂糖で作るマジパンを丸めて焼いたようなお菓子です。
色々なバリエーションがありますが、マジパンを松の実で覆ったものが一番の定番、王道でしょうか。
諸聖人の日が近づくと、カタルーニャ中のお菓子屋さんの店頭にパナイエッツが並びます。
私のようなカトリックの風習を知らない外国人から見たら、「諸聖人の日」=「パナイエッツを食べる日」か?と思った程です(笑)。

「諸聖人の日」はカタルーニャ語では『トッツサンツ(Tots Sants)』と呼ばれています。
Tots(全ての)Sants(聖人)ということで、全ての聖人に祈りを捧げる日。
そして翌日の11月2日が『ディア デルス モルツ(Dia dels morts)』=「死者の日」で、故人を偲ぶ日です。
本来ならば死者の日にお墓参りに行くのでしょうが、祝日は11月1日だけなので、多くの人が1日の諸聖人の日にお墓参りに行く習慣があります。日本のお盆のような日です。

そしてその前日の10月31日は『カスタニャーダ(Castanyada)』と呼ばれる前夜祭。
元々は11月1日に先祖の魂が帰って来るのを寝ずに祈りながら待ったのが起源だそうです。
Castanya(栗)という名の通り、焼き栗や焼き芋、パナイエッツに甘口のワインなどを飲みながら、皆で楽しく夜更かしをして祝います。
祝前日なので郊外のホテルで過ごす人も多く、私が働いていたホテルレストランも多くの宿泊客で賑い、私達にとっては忙しい日でもありました。

カスタニャーダで盛り上がった翌日は、家族でお墓参りに行き、その後は皆でゆっくりと昼食を楽しむのです。
食後はもちろんパナイエッツ。カタルーニャ人皆が大好きなお菓子です。

カタルーニャの秋を思い出しながら今年もパナイエッツを作ります
ご興味のある方はぜひカサマイヤへお越しください。

増渕友子

増渕友子

イタリア、スペイン・カタルーニャ州のレストランでの修行経験を経て、帰国後2011年よりカタルーニャ料理ベースのレストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」シェフ。

  • レストラン「カタルーニャ厨房カサマイヤ」
  • @casamalla:Instagram
  • カタルーニャ厨房 カサマイヤ Facebookページ
  • カサマイヤ料理教室 YouTubeページ

カテゴリ:

タグ:,

© 2006 Granjapon.