Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

加瀬まなみ「めぐすた☆1分レシピ」
あとがけハチミツ☆『生ハム&モッツァレラのおつまみパイ』

あとがけハチミツ☆『生ハム&モッツァレラのおつまみパイ』
加瀬まなみ

加瀬まなみ

スペイン​料理研究家。All Aboutスペイングルメガイド、エノテカonline、ヤマサHappyRecipeなど。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」他。

  • MeGustA|いちばんやさしいスペイン料理

スペインのパイと言えばガリシアのエンパナーダが有名ですが、街のバルやパン屋さん、家庭に根付いたそれぞれのパイ料理があります。スペインの人たちにとって、食べること、作ることは大切な娯楽の一つ。家族全員がキッチンに集まり、時間をかけてパイ生地を作るのも楽しい時間。一緒に料理を楽しみながら育った子供たちは、大人になっても食べること・作ることが大好きで、「我が家の味が1番」と誇らしげに語ってくれます。

でも、キッチンの狭い日本では、パイ生地作りはなかなかにハードルが高い…料理を楽しむ為には、手助けしてくれるアイテムを賢く使いこなすことも大切です。冷凍のパイシートを使いましょう。
分量やサイズはメーカーにより様々ですが、正方形18cm×18cmのシートが2枚入っているタイプと、約半分サイズの長方形(18cm×10cm)のシートが4枚入っているタイプが主流になっています。正方形タイプは大きく焼く時にそのまま使えて楽ちん、省スペースでストックしたい時は小さな長方形サイズが便利。大きく焼きたい時は、2枚を1cmほど重なるようにし、つなぎ目をしっかりくっつけて使用します。生地を伸ばすと焼いた時の立ち上がりが悪くなるので、私は伸ばさずそのまま使っています。

今回の1分レシピは、『生ハム&モッツァレラのおつまみパイ』
パイで生ハムとモッツァレラチーズを挟む、これだけでもズルいのに、焼きあがりにはちみつ ミエル(百花蜜)をたっぷりかける悪魔っぷり💖
はちみつ ミエル(百花蜜)は、香りがとっても上品で華やか。甘みに奥行があり、インパクトの強い生ハムの旨味にも負けないコクがあります。
クルクルッとねじって太陽のように作れば、これ1つでテーブルをパッと華やかに。
ドライタイプの白ワインやスパークリングワイン、そしてロゼワインと相性抜群ですよ✨

[材料:直径18cm]
冷凍パイシート…直径18cm×2枚
生ハム…4枚
モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ)…50g
粒マスタード…大さじ1
はちみつ ミエル(百花蜜)…お好きなだけ

[下準備]
○冷凍パイシートをクッキングシートの上に置き、5分ほど置いて解凍します。

[作り方]
①パイシート1枚に粒マスタードを塗り広げます。
②生ハムをパイシートの大きさに合わせてカットし、並べてのせます。
③モッツァレラチーズを全体に広げます。
④もう1枚のパイシートをかぶせ、フォークの背を押し付けて淵を留めます。
⑤中央を残して放射状に切込みを入れます。
⑥カットしたパイをそっと持ち上げ、同じ方向に2回転させます。
⑦200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
⑧はちみつ ミエル(百花蜜)をたっぷりかけていただきます。

point☝️
電気オーブンを使用しています。ガスオーブンは温度を下げてお試しください。

⭐使っている商品
●はちみつ ミエル(百花蜜)

加瀬まなみ

加瀬まなみ

スペイン​料理研究家。All Aboutスペイングルメガイド、エノテカonline、ヤマサHappyRecipeなど。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」他。

  • MeGustA|いちばんやさしいスペイン料理

カテゴリ:

タグ:

© 2006 Granjapon.