Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

加瀬まなみ「めぐすた☆1分レシピ」
バスチー先生の店、OPENしました!

バスチー先生の店、OPENしました!
加瀬まなみ

加瀬まなみ

スペイン​料理研究家。All Aboutスペイングルメガイド、エノテカonline、ヤマサHappyRecipeなど。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」他。

  • MeGustA|いちばんやさしいスペイン料理

◆バスチー先生って?

スペイン料理研究家という肩書で活動を始め、今年で20年。5年前に東京ガスさんで「バスクの黒いチーズケーキ」をレッスンに取り入れたのをきっかけに、ひっそりバスチー先生と名乗り始めていました。

当時はレッスンでも「先生ホントにこれでいいんですか?」と聞かれたり、ケータリングでは、黒い部分をはがして食べている方も少なくありませんでした。まぁ、そりゃそうだよね、と思っていた日々。まさかこんなに日本で受け入れられる日が来るなんて、想像もできませんでした。

3年前からはイベントに出店もスタート。代々木公園と日比谷公園で、パエリアやアヒージョの行列ができる中、チーズケーキだけを売るブース…なんて、無謀な挑戦をしてました。

無謀?と思われたけど、やってみたら期待をはるかに超える反響で、「お店はどこですか?」「どこかで買えますか?」っていう嬉しすぎる質問に答えられず、残念な想いはずっと抱えていました。

◆通販サイトをOPENしました

昨年11月のフィエスタデエスパーニャでは、毎回、徹夜で焼いて顔真っ青にして出店してる私を見るに見かね、西麻布のスペイン料理店「フェルミンチョ」の作元シェフとのりこさんが手を差しのべてくれました。

数を増やしても結局追いつかず完売…という状況に、「一緒に通販サイトやってみませんか?」のりこさんのこの一言に、眠らせてきた私の感情が暴走!!牡牛座は、なかなか動かないけど、これだと思ったら暴走するんです。このタイミングで、のりこさんも牡牛座ということが判明。牡牛座女子2人で、雪降る中の保健所通いからグイグイ突っ走り、作元シェフとフェルミンチョの皆さんも巻き込んで、3月21日の良き日、バスクチーズケーキの通販サイトをオープンしました。

ちなみに、私の似顔絵やバスチーのイラストは、全てのりこさんが描いてくれました。

【バスチー先生の店】

https://baschee.stores.jp/

バスチー先生の店のバスクチーズケーキは、フェルミンチョで焼いて、フェルミンチョからお届けします。家庭用オーブンでは作れない香ばしい焼き色と、こだわりのクリームチーズで、とろける口どけ、なめらかさとコクが自慢の逸品になりました。自慢のバスクチーズケーキを、クール冷凍便でお届けします。

◆パエリア・タパス祭り

先週末(2023/4/14金~16日)、日比谷公園にて開催されたパエリア・タパス祭りに、「バスチー先生の店」で出店しました。土曜は雨、日曜は雷雨と、天気には恵まれなかったけど…そんな中でもたくさんの方にご来場いただき、予定より多めに用意したバスクチーズケーキも、おかげさまで完売!ありがとうございました☺

出店初日の朝、グランジャポンのマチ子さんが、アイス用のハチミツ紅茶とハチミツミントティーをお届けしてくれました。

初日は晴れて汗ばむ陽気、ハチミツ紅茶のアイスがよく出てました。土曜は1日雨で気温も急降下、急遽作ったHOTコラカオ(ブランデー入り)が大人気でした。日曜は雷雨もありましたが、気温は高く日差しも強め。ジャストアイデアでメニューを増やした、ハチミツミントティーのソーダ割、フィノ割が、まさに飛ぶように売れていました!

◆2つの嬉しい受賞のご報告♡

このイベントは同時に「全国パエリア選手権」「全国タパス選手権」という2つの選手権も行われていて。バスチー先生の店が、嬉しい2つの賞をいただきました♪

ひとつは「審査員最高得点賞」。プロの審査員10名の方々が、全店舗のメニューを、美味しさ・オリジナル性・見た目・コスパなどを基準に審査し、総合点が最も高かったメニューを表彰するもの。昨年に続き、2年連続の受賞となりました♪

そしてもう1つは…な、な、なんと!「全国タパス選手権 優勝👑」!こちらはイベントに来てくれたお客様が投票して決める賞。バスチー先生の店の「バスクチーズケーキ」が、皆さんに認められた証☆表彰式で名前を呼ばれた瞬間からステージを降りるまで、全身の震えが止まりませんでした。

次のイベント出店は、11/18(土)19(日)フィエスタデエスパーニャ@代々木公園。そこまでは通販サイトでの販売を中心に、パーティーやイベント会場へのケータリングなども進めていきます。ご要望などありましたら、お気軽にお声かけください。

これからもバスチー先生をどうぞよろしくお願いいたします☺

加瀬まなみ

加瀬まなみ

スペイン​料理研究家。All Aboutスペイングルメガイド、エノテカonline、ヤマサHappyRecipeなど。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」他。

  • MeGustA|いちばんやさしいスペイン料理

カテゴリ:

タグ:

© 2006 Granjapon.