Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

栗原靖武「パエリアシェフのスペイン料理いろいろ」
本場バレンシアスタイルのパエリアのご紹介「イカスミパエリア」

本場バレンシアスタイルのパエリアのご紹介「イカスミパエリア」
栗原靖武

栗原靖武

薪火で炊くパエリア専門店「エルトラゴン」オーナー、本場スペインバレンシアスタイルのパエリアを日本に広める伝道師。日本パエリア協会事務局長。

  • El Tragón(エルトラゴン) Facebookページ
  • @eltragon.tranomon:Instagram
  • 薪火パエリア専門店 EL TRAGON 新橋店

Hola! エルトラゴンの栗原です。

緊急事態宣言が3月21日まで延長となりましたね。
そんな中ではありますが、私は最近千葉の山奥に100年物の古民家を借りました。今後はここを改装してイベントスペースやキャンプ場、農業体験が出来るスペースとして運営する予定です。もちろん直火で炊くパエリアもありますよ。
ぜひDIYをやってみたい方、薪火で炊くパエリアに興味がある方がいましたらFacebookで「古民家ファームTAKIBI」と検索して下さい、一緒に田舎で焚き火をしながら古民家遊びしましょう!

古民家ファームTAKIBI

Facebook「古民家ファームTAKIBI」

そして私のお店、西新橋パエリア専門店エルトラゴンはスタッフ一同感染対策をしっかり行って元気に営業しています。

今回は前回の魚介パエリアに続き、イカスミパエリアの登場!!
イカスミって私の感覚だとまだレア食材だと思っていたのですが、意外と浸透していて需要がある不動の人気メニューなんですよね。いつの間にかファンが増えていてなんだか嬉しいです。
日本でも沖縄ではイカスミジューシーやイカスミ汁など身体に良い食材として使われており、ヨーロッパでも昔から煮込み料理や米料理などに使われてきました。起源は地中海だという説もあるそうです。抗菌作用や整腸作用、血行促進に効果があり、ビタミンB2や抗酸化ビタミンのビタミンEが豊富で、動脈硬化予防、コレステロールの低下にも役立ちます。タウリンが豊富で、肝機能の向上、糖尿病などの生活習慣病の予防になるとの事。
これはまさに命の薬。
しかし初めて食べた人の度胸に感心しますよね(笑)

先日テレビでイカ以外にタコも同じスミを吐くのになぜタコスミは出回らないのかを放送していましたが、タコスミは旨味がイカスミの約3倍あるが取れる量が圧倒的に少ないのが一番の理由だそう。旨味が濃いならぜひいつかタコスミ料理も挑戦してみようと思います。

イカスミパエリア

と、前置きが長くなりましたが今回はこんな素晴らしい栄養がたっぷりのスペイン産のイカスミを使用したパエリアです。
エルトラゴンオリジナルのナチュラル魚介スープとイカスミが合わさって素晴らしいパエリアが出来ました。
具材には魚介以外にスペインでも使われるニンニクの芽が入っています。
ニンニクより香りがマイルドで甘みがある特徴があります。これがまたイカスミに合う合う!!
作り方は簡単、フライパンに乗せて火を付けたら10分で完成‼1食2人前のしっかりなボリュームです。
ご家庭やキャンプで大活躍間違いなし!の一品です。

まだ巣ごもりが続きそうですがおうち時間を美味しいパエリアで楽しんでください!
ではまた~adiós!

薪火パエリア専門店「エルトラゴン」店舗情報

薪火パエリア専門店「エルトラゴン」

住所 東京都港区西新橋2-13-8 広瀬ビル1階
アクセス 日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 徒歩5分
銀座線虎ノ門駅 徒歩5分
三田線内幸町駅 徒歩5分
山手線新橋駅 徒歩8分
URL https://eltragon.owst.jp/

カテゴリ:

タグ:

granjapon ©