Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

ヒラマツカズヒロ「ビールおじさんのマオウ散歩」
ビールが好きですが、ワインも飲みます! グランジャポンがお届けする「旅するワインと食『四季の定期便』」

ビールが好きですが、ワインも飲みます! グランジャポンがお届けする「旅するワインと食『四季の定期便』」
ヒラマツカズヒロ

ヒラマツカズヒロ

ビールをこよなく愛する「ビールおじさん」。スペインビール「Mahou(マオウ)」のオフィシャルアンバサダー。

  • ビールおじさん Facebookページ
  • @beerunclebeer:Instagram

スペインNo.1ビール『Mahou(マオウ)』のオフィシャルアンバサダー『ビールおじさん』こと、ヒラマツカズヒロです。

この「ビールおじさんのマオウ散歩」コラム。前回から「お店巡り編スタート」と、本来の形として再スタートをしましたが、今回は「ワイン」のお話です。
「おいおい、いきなり違うじゃねえか」と思われるのもごもっともですが、今回ワインの話になったというのも、実は皆さんにお知らせしたい素敵なセットが、グランジャポンで販売スタート! 普段はビールの僕ですが、急遽ワインのお話となりました。「ビールおじさん」と言いつつ、実はワインも飲むということで、何卒ご理解をw
そんなわけで、その素敵なセットが「どういうセットか?」というところをご紹介します!(お店巡り編は、また次回をお楽しみに!)

旅するワインと食「四季の定期便」とは?

ご紹介するのは、「旅するワインと食『四季の定期便』」というセット。セットというか、3ヶ月にごと(4月・7月・11月・1月の年4回)、毎回違うテーマに合わせたワインと、そのワインとのマリアージュにぴったりのセレクト食材が届くという定期便。
「スペインの様々な風土や文化をワインと食を通して『旅するような感覚』を、ご自宅にお届け致します」との説明通り、個性溢れるスペイン各地のワインと食材がセットになり、さらに、オプションで都内有名スペイン料理店の味もプラスできるという、なんとも贅沢なセット!

この定期便のスタートは4月なんですが(販売はスタートしています)、それに先立って定期便を体験できる、特別価格のお試し版も販売スタート。こちらはお一人様1回限りの限定版。お試し版とは言っても内容はかなり充実。お試しセットは2種類。01,02とも、厳選リオハワイン(2本)、01はマリアージュにぴったりのスペインおつまみ(3品)、02はバルを感じられるタパス(4品)のセット! 今回僕は02を注文! 早速ワインといただきました!

定期便お試しセットの中身!

今回は、スペイン北部地方の「リオハ」がテーマ。厳選されたリオハのワイン、白と赤の2本。注目すべきは赤ワインで知られるスペインの地品種『テンプラニーリョ』の白ワイン! 突然変異でできた葡萄を使っています。「お、なんか専門家っぽいじゃん」と思われた方、なんとこのセット、僕のようなワインとんちんかんにも優しい、スペインワインのスペシャリスト常田諭史氏による、詳しいマリアージュガイド付き。僕のように知ったかぶりができますw

このワインに合わせるタパスは?

02のセットには、こちらのコラムでもお馴染み、市ヶ谷のスペイン料理店『エルチリンギート』新倉孝之輔シェフのタパス(4品)がセット。「リオハ風・白インゲン豆とチョリソの煮込み」や「イベリコ豚の生ハムのうま味広がるマッシュルームのアヒージョ」など、ワインにぴったりのタパスが楽しめます! 個人的には「真イワシの酢漬けと青とうがらしピクルス」が、白ワインとぴったりで絶品! ぜひ楽しんでいただきたいです!

もちろんビールにも合うわけでw

ここまでワインの話をしてきましたが、もちろんタパスはマオウビールにも合うわけで、IPAあたりが合うのではないかと思い、こっそりいただく。うーん、素晴らしい!

ビールがうまい!

そんなわけで、今回は素敵なワインと食の定期便のお話。
次回からはお店巡り編、再再スタートいたします! 多分w

ヒラマツカズヒロ

ヒラマツカズヒロ

ビールをこよなく愛する「ビールおじさん」。スペインビール「Mahou(マオウ)」のオフィシャルアンバサダー。

  • ビールおじさん Facebookページ
  • @beerunclebeer:Instagram

カテゴリ:

タグ:, , ,

© 2006 Granjapon.