Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

ヒラマツカズヒロ「ビールおじさんのマオウ散歩」
スペインビールの次は何飲みますか?

スペインビールの次は何飲みますか?
ヒラマツカズヒロ

ヒラマツカズヒロ

ビールをこよなく愛する「ビールおじさん」。スペインビール「Mahou(マオウ)」のオフィシャルアンバサダー。

  • ビールおじさん Facebookページ
  • @beerunclebeer:Instagram

スペインNo.1ビール『Mahou(マオウ)』のオフィシャルアンバサダー『ビールおじさん』こと、ヒラマツカズヒロです。

毎度お馴染み「スペインビールで楽しくおウチ時間コラム」の「ビールおじさんのマオウ散歩」! もう散歩とは名ばかりとなっておりますが(苦笑)、少しづつはお店巡りができそうな状況にはなってきてますね(2021.10.08現在)。早くお店を巡って思いっきりスペインビールを飲みたいです!

そんなわけで今回も「ビールでおウチ時間」のお話。
パエリアなどのスペイン料理は当然なんですが、さまざまな料理に合うスペインビール『マオウ』。ホップの苦味の効いたピルスナータイプの『シンコ・エストレージャス』は、餃子やから揚げなどにもぴったりですし、程よく苦みを抑え、フレッシュな香りの『セッションIPA』は、魚料理に合うなあと思っています! 焼いてもお刺身でもOK! ぜひぜひ、いろんな食事に合わせて楽しんでもらいたいビールです。

マオウの次、何飲む?

さてさて、スペインビールでスタートした食事。皆さんならビールの次は何を飲みますか?
ワインですか? それとも日本酒や焼酎? いやいや、ずっとビールですよという方もいらっしゃるでしょう。
私からのオススメは、スペインビールで始まった食事ですから、その後もスペイン繋がりで『シェリー』はいかがでしょうか?

シェリーはスペイン・アンダルシアのヘレスで作られる酒精強化ワイン。醸造過程でブランデーやアルコールを添加することでアルコール度数を高めたワインのこと。味わいは非常にバリエーション豊かで切れ味のいい辛口から、シロップのようなかなりの甘口まであるので、様々な料理に合わせることができます。

今回は、シェリーのタイプの中で一番、ライトでスッキリ、爽やかな辛口の「マンサニージャ」を、パエリアに合わせてみました!
冷たいビールの次に、キンキンに冷やしたマンサニージャは、魚介のしっかりした出汁の出たパエリアにピッタリです!

———-

さてさて、「飲んでみたいけど、バリエーションが豊かすぎて、何を飲んでいいのやら…」という方向けに、グランジャポンではシェリー初心者向けの3本セットをご用意いたしました! 初心者向けとは言っていますが、シェリーを飲み慣れた方にもご満足いただける、内容充実のセット。

3本セットの内容は、納堂友幸さんのコラム「シェリーって…何?(後編)」がわかりやすいです!

マオウビールスタートの次の1杯として、おすすめです!
スペインのお酒で彩る食事をお楽しみください!

またお店でのんびりビールが飲めますように

またお店でのんびりビールが飲めますように(写真は六本木一丁目マリスケリアソルにて)。

ヒラマツカズヒロ

ヒラマツカズヒロ

ビールをこよなく愛する「ビールおじさん」。スペインビール「Mahou(マオウ)」のオフィシャルアンバサダー。

  • ビールおじさん Facebookページ
  • @beerunclebeer:Instagram

カテゴリ:

タグ:, ,

© 2006 Granjapon.