Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

常田諭史「el puente 〜 スペインの語り部」
感じる田舎スペイン@TOKYO FARM VILLAGE

感じる田舎スペイン@TOKYO FARM VILLAGE
常田諭史

常田諭史

TOMATE代表 SpanishWineExclusivesワインの輸入販売、スペインワイン講師。グランジャポン セールスマネージャー。

  • おすすめのリオハワインを取りそろえる常田酒店
  • Instagram:Spanish-Wine-Exclusives JAPAN
  • Facebook:常田諭史
  • Youtube:BOTA JAPAN

Hola!! 常田諭史です。
スペインを旅している際、多くの魅力的な人たちと出会いました。彼らの楽しむ食事や、それに合わせるワインの美味しさに心を奪われ、スペインの食文化に深く浸かることになりました。スペイン各地には、地域ごとの独特の料理と最高のワインがあり、その組み合わせには驚きの連続でした。それらの体験の背後には、新たな人々との出会いがあり、彼らやその土地のテロワールに引き寄せられました。

1年3ヶ月、バレンシアでの生活を通じて、レストランのサービスの仕事をしつつ、時間を見つけてはスペイン中のボデガ(ワイナリー)を訪れ、生産者との関係を築き上げました。その中で、特に心に残ったのがリオハのワインでした。その地の自然環境が生み出す味わいのバランスや、ワイン造りの長い経験・歴史がもたらす深みは、スペインの中でも特別に感じられました。

新しい産地からのスペインワインも魅力的ですが、詳しく知れば知るほど、私はリオハのワインに引き戻されました。リオハは伝統を守りつつ、新しいものにも開かれており、進化を続ける地域です。

そして、その地に住む人々は、田舎の雰囲気と都市的な要素を併せ持っています。素晴らしい農産物が生まれる背景には、その土地の自然が大きく関わっています。現在、私はそんなスペインワインの産地で最も愛するリオハのワインを輸入し、日本での販売に尽力しています。

八王子ファームにてスペイン会〜八王子に集まった仲間とテーブルを囲む〜

さて、2023年9月16日、八王子のTOKYO FARM VILLAGEで「スペインの夕べ」を開催。都心の喧騒を忘れ、八王子の緑豊かな自然の中で、地方の田舎スペインを感じることができました。

八王子育ちでスペイン滞在経験のある私と、同じく八王子育ちでカタルーニャ料理のエキスパート髙橋翔太さんとが、磨き上げた知識と経験を持ち寄り、この特別な夜を創り上げました。

大都市のマドリードやバルセロナとは異なり、地方のスペインには独自の食文化が根付いています。同じことは日本でも言えるのではないでしょうか。大都市よりも一歩田舎に入った「八王子」でこそ感じられるものがあります。山に囲まれた八王子は、私がリオハ、翔太さんがカタルーニャの中でも田舎村で見て感じてきた自然環境との共通点を持っています。

会場はTOKYO FARM VILLAGEのファーム・バーゼルさん。なんとこのお店の1周年記念に行う、初めてのシェフズディナーイベントとなりました。

緑溢れる風景の中で八王子産の食材を中心に、スペインの料理と雰囲気を楽しむことができました。翔太さんのお料理では、中西ファームさんのお野菜や磯沼牧場さんのジャージー牛、八王子米、澤井農場さんのTOKYO Xを使用しました。私が選んだドリンクにはリオハ産のワインをメインに、ソブレメサではジントニックにハチオウジンを取り入れました。さらに、各生産者の方々も参加してくださいました。

この特別な場にふさわしいウェルカムドリンクとしては、グランジャポンが取り扱うoliBaオリーブビールを提供しました。その独特の風味は、八王子の風を受けながら楽しむシーンにまさにぴったりで、参加者からの反響も大変好評でした。

oliBaオリーブビールは、このような場での可能性をさらに感じさせてくれました。

広々ゆったりとした店内では、その日初めて会う参加者とも同じテーブルを囲んでいただき、食事や会話を楽しんでいただきました。

途中、リオハの名醸造家が描いた絵本を取り出し、彼の人生や古き良きリオハの日常を描いたページを共にめくりました。

八王子でのこのイベントは、特別なゆったりとした時間を楽しむ場となりました。絵本の最後のページには「テーブルを囲み、おいしいワインを分け合い、乾杯」と書かれています。まさに、そのような温かい時間を体験していただけたイベントとなりました。

この八王子ファームでのスペインの夕べは、今後も定期的に開催する予定です。

是非次回はみなさまご参加ください!

さて、スペインの雰囲気を楽しみたくなりましたか?あざみ野のsopa i vida(ソパイヴィダ)では、「vino y vida」の名前で、毎週金曜日にスペインバルイベントを開催しています!

vino y vida ヴィノイヴィダ ~ワインと人生~

2023年10月〜12月の「vino y vida」のテーマは「ガリシア・カンタブリア・アストゥリアス」です。これらの地域は、スペインの中でも特に緑豊かな大自然に恵まれ、観光客の少ない、真の田舎を感じることができます。このような田舎スペインの素敵なバル文化を体験できるお店に、ぜひ足を運んでください。
日程や詳細は、以下のオフィシャルLINEアカウントや「sopa i vida」のインスタグラムから確認できます。
オフィシャルLINEアカウント: https://lin.ee/DYv8BWO
sopa i vidaインスタグラム:https://instagram.com/sopa_i_vida

一緒に「最高の乾杯」を楽しみましょう!
¡Hasta la vista!

常田諭史

常田諭史

TOMATE代表 SpanishWineExclusivesワインの輸入販売、スペインワイン講師。グランジャポン セールスマネージャー。

  • おすすめのリオハワインを取りそろえる常田酒店
  • Instagram:Spanish-Wine-Exclusives JAPAN
  • Facebook:常田諭史
  • Youtube:BOTA JAPAN

© 2006 Granjapon.