常田諭史「el puente 〜 スペインの語り部」
感じるワインの歴史と文化
Hola!! 常田諭史です。
スペインに大好きな“人”ができ、その人たちが食している食べ物とそれに合わせる美味しいワインと出会う中で、食文化の魅力にのめり込んでいきました。
スペイン中を旅してみると、各地でその地の郷土料理と最高の組み合わせのワインがあり、驚きの連続でした。そこには必ず、“人”との出会いがあり、その“誰か”を中心にテロワールもひっくるめてハマっていきました。中でも私の心を掴んだのはワイン銘醸地リオハです。
Batalla del Vino(バタージャ・デル・ビーノ)というお祭りはご存知でしょうか?ワイン好きで楽しいことを求める人は、きっと体験したいイベントです。
リオハ地方のアーロ村で毎年6月29日に開催されるこの祭りでは、参加者が赤ワインを武器に大規模な「ワイン合戦」を繰り広げます。このイベントは、朝8時ごろから始まり、ミサを捧げ、ワインバトルで盛り上がり、最後はおいしい昼食で締めくくられます。
ワインバトルに参加する際は、白い服装が義務付けられ、お祭りの象徴である赤いスカーフを身につけることが奨励されます。
戦いにはボータ・デ・ビノやボトル、水鉄砲や長靴、ガラス製でない瓶、液体を入れられる大鍋などが使われます。未だ赤ワインに染まっていない者は、他の参加者から優先的にターゲットにされます。できるだけ多くの人を染めた人が、勝者だそうです。
ビールやシャンパンをかける祝い事はよくあれど、赤ワインでそうすることは稀でしょう。赤ワインがわずかに服にはねただけでも大問題ですよね。
しかし、この祭りは、ワインの本場リオハの文化や伝統を称えるものであり、地元民はもちろん、世界中からの訪問者にも愛されています。まだあまり知られていないかもしれませんが、参加者数は毎年数千人に上ります。
ワイン愛好家なら、フランス・ボルドーのメドックマラソンはご存知かもしれません。仮装をして走りながら、ワインを楽しむという、ある意味で似た精神を持つイベントです。私もワインの勉強を始めた当初から、いつかはこのイベントに足を運ぶことを誓っています。
しかし私も実際には、まだバタージャ・デル・ビーノに参加したことがありません。リオハの文化伝承者として、近い将来、2、3年以内には絶対に体験したいと思っています!この貴重な体験を一緒に楽しめる方々を募集中です!笑
楽しい会話、音楽、笑い声で満ちたバタージャ・デル・ビーノの締めくくりは、なんと言っても美味しいリオハワインとお食事です。多くの巡礼者が、リオハの郷土料理である、チュレティージャス・アル・サルミエント(ブドウの枝で焼いた子羊)やカラコレス(カタツムリの煮込み)と、地元ワインとを楽しみます。
Batalla del Vino(バタージャ・デル・ビーノ)についてリオハの歴史家が語る動画: https://youtu.be/Z7AR8qfw4OY?si=eTXVkWkmPLJ4DoE0
リオハのワイン文化の醍醐味、バタージャ・デル・ビーノを、感じていただけたでしょうか?
さて、あざみのsopa i vidaで毎週金曜日の夜に行う「vino y vida」スペインバルイベント。
2024年1月から3月にかけてのテーマは「カスティーリャ・イ・レオンとラ・マンチャ」です。
日程や詳細は、以下のオフィシャルLINEアカウントや「sopa i vida」のインスタグラムから確認できます。
オフィシャルLINEアカウント: https://lin.ee/DYv8BWO
sopa i vidaインスタグラム:https://instagram.com/sopa_i_vida
「vino y vida」では、バタージャ・デル・ビーノで使われるボータやポロンを実際に使ってワインをお飲みいただくこともできます!体験したい方はぜひ足を運んでください!
それでは次回もお楽しみに〜
¡Hasta la proxima!
カテゴリ:常田諭史
タグ: