Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

新倉孝之輔「自分探し料理人のスペイン紀行」
南スペインの街「コルドバ」のお話し 

南スペインの街「コルドバ」のお話し 
新倉孝之輔

新倉孝之輔

南スペイン料理とDeli(デリ)「エルチリンギート」 オーナーシェフ。南スペインを中心に定期的に渡西し、スペインを探求。

  • el chiringuito(エルチリンギート) Facebookページ

みなさま、こんばんは! エルチリンギート 代表の新倉です。 今回も南スペイン・アンダルシア州の都市コルドバのお話しをさせて頂きたいと思います。

コルドバは、旧市街全体が「世界遺産指定都市」になっており、歴史的に見ても重要な都市として繁栄してきました。 
古代ローマ帝国時代や中世では、イスラム王朝の主要都市として。784年には、メスキータ(モスク)が造られ、コルドバの見処となっています。
その後、13世紀キリスト教のレコンキスタ(領土回復)の進展によりカトリック教会となり、15世紀に教会部分が増築され、イスラム様式とゴシック様式などの折衷建築の融合した現在の「メスキータ」になっています。

世界遺産「メスキータ」は、200年かけて造られた世界最大級のイスラム寺院で、赤と白の「円柱の森」と呼ばれる光景があまりにも有名ですね。荘厳な雰囲気が漂っています。

また、旧市街には、ラス フローレス通り「花の小路」という通りがあり、コルドバのパティオ(中庭)を象徴するお花が印象的な中庭をみる事ができます。ベランダや、外壁を色鮮やかなお花で飾り、白い壁に映えて非常にキレイで感動しました。 毎年5月には、「パティオ祭り」と呼ばれる、パティオの美しさを競い合うお祭りも開催されています。
旧市街を散策するのが愉しいですね♪

また、ワインでは、「モンティージャ モリレス」と呼ばれるシェリー酒とよく似た作り方の地酒があり、シェリー酒との違いをおおまかに言いますと、ペドロヒメネスという糖度の高いブドウ品種で造られる点(辛口もあります)・酒精強化しない点(アルコール添加しない)、でしょうか! 熟成はソレラシステムでするので、シェリー酒と一緒ですね。
個人的には、辛口でも後味にふんわりとブドウの甘味が感じられるので好きです♪
そちらを楽しめるお店もたくさんあります。

僕のオススメは、”Taberna La Montillana”。ナスのフライにサトウキビのハチミツをかけるアンダルシアの伝統的なタパスや煮込み料理を色んなタイプの「モンティージャ モリレス」と楽しめます♪ サービスでオロロソタイプを頂いて、感激したのを覚えています(アンダルシアの人やさしい人多い❤) 

“Taberna El No10″では、モダンなタパスと「モンティージャ モリレス」が楽しめます。店内に樽が置かれていて内装も薄いブルーを基調としていて、かわいいです。

その「モンティージャ モリレス」は、料理にもよく使われていて、サフランと一緒に煮込みます。
エルチリンギートでもお魚のソースとしてよく使わせてもらっていますので、気にある方は、ぜひ、お試しくださいませ♪ 

デザートでは、コルドバの伝統的なパイ「コルドバ風パイ」があります。 金糸瓜のジャムをパイ生地で挟んで焼き上げ、シナモンとグラニュー糖で仕上げた伝統的なパイです。街中のケーキ屋さんでは、必ずショーケースにある定番のお菓子です。
エルチリンギートでは、自家製の金糸瓜のジャムとパイ生地で焼き上げております♪ 
夏の時期しか金糸瓜の入荷がないため1年分を夏に仕込みます。

また、コルドバには、サルモレホという冷製のトマトスープ(トマトのみ)が名物となっており、必ず食べてほしい1品です。フラメンキン(豚肉のロールフライ)や牛テール煮込みなどの料理も有名で、料理も発展していて、面白い場所でもありますね♪

伝統的な郷土料理なら”El Caballo Rojo”。日本の皇太子殿下も来店された名店です! 美味しかったな~

モダンな料理を楽しむなら”Restaurante la cuchara de san lorenzo・El Envero”がオススメです。地元のグルメの方々で賑わっていました。

また、コルドバにもミシュランの星付きレストラン”Noor”と”Restaurante Choco”があります。どちらもまだ未訪問ですが、ゆっくり訪れてみたいと思っています。

まだまだ気になるお店は、盛り沢山です 笑
“Garum 2.1 bistronomic tapas bar”や”Restaurante Regadera”も現代的なアプローチで気になってます。

こんな感じで素敵なお店がたくさんあるコルドバは、海から離れた内陸の都市なのでお肉料理が発展しているように思います。 
スペイン新幹線AVEも通っているのでマドリッドからやセビージャ・マラガからもアクセスが良いので、是非、訪問していただけると嬉しいです。
今回もありがとうございました。次回もアンダルシア地方の別の街をご紹介したいと思いますので、お楽しみに♪

南スペイン料理とデリ「エルチリンギート el chiringuito」店舗情報

南スペイン料理とデリ「エルチリンギート el chiringuito」
住所 〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町12-1
ガーデンテラス市谷八幡1F
アクセス JR市ヶ谷駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線・南北線 市ヶ谷駅 7番出口徒歩1分
URL https://www.facebook.com/elchiringuito.japan/
新倉孝之輔

新倉孝之輔

南スペイン料理とDeli(デリ)「エルチリンギート」 オーナーシェフ。南スペインを中心に定期的に渡西し、スペインを探求。

  • el chiringuito(エルチリンギート) Facebookページ

カテゴリ:

タグ:, ,

© 2006 Granjapon.