Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

三浦ユーク「ワイン片手に何を作ろう」
夏の太陽を食す ~完熟トマトと夏野菜のガスパチョ~

夏の太陽を食す ~完熟トマトと夏野菜のガスパチョ~
三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

料理は感動と幸せを感じられるエンターテイメント。
料理研究家の三浦ユークです。

去年の11月にグランジャポンがオープンしたスープスタンド「ソパイヴィダ sopa i vida」。僭越ながら店舗の統括兼メニュー開発責任者をさせていただいております。連日暑い日が続きますが、冷製スープや新作の地中海カレーライスをお求めに、おかげさまで日々多くのお客様にご愛顧いただいております。

今回はトマトとガスパチョ(冷製トマトスープ)のお話しです。

スペイン人にとってのトマト

スペインの食材で一番に思い浮かぶのが「トマト」ではないでしょうか。

ヨーロッパでスペインのトマト収穫量はイタリアの次に多く、トマトを投げ合うトマト祭「ラ・トマティーナ(La Tomatina)」も有名です。また、どこの野菜売り場もトマトがメインで、たくさんの種類が売られています。6月にバルセロナを訪れた際も、市場やスーパーマーケットにはたくさんのトマトであふれていました!見ているだけで元気になりますね。

バルセロナにある Mercat de Galvany(ガルバニー市場) 地元の方が多く、朝から活気があります

歴史を感じる作りの建物

市場内のバルではお客さんがこなれた感じで朝食タイム

様々な野菜が売られている中、トマトの種類が豊富

スペインのまばゆい夏の太陽に負けない秘訣はなにか?

 
スペイン人にとって夏の暑い日の対策は、シエスタ? ワイン? ビール? にんにく?
いろいろとあるとは思いますが、やはり…トマトを食べること!そして特に「ガスパチョ(Gazpacho)」を飲むことではないでしょうか!

ガスパチョはたっぷりの完熟トマトと夏野菜にパンを加えてとろみをつけた栄養満点の冷製スープです。

完熟トマトには、抗酸化作用のあるリコピンをはじめ、ビタミンAやビタミンCが豊富で、その他ビタミンE、カリウム、食物繊維など、栄養を摂取するにはぴったりの野菜です。

ご家庭やレストランではもちろん、スーパーにはスムージーやエナジードリンクの様にガスパチョコーナーが当たり前の様にあります。まさに生活に根付いたスープです。

また、スペインではガスパチョ以外にもトマトを使った料理がたくさんあります!

スペインのトマト料理

パンコントマテ(パンににんにくと完熟トマトをこすりつけ、オリーブオイルと塩をかけた、バルセロナがあるカタルーニャ地方の定番トマトパン)、ピスト(トマトと野菜の煮込み)、トマトとツナのサラダ、豚ロースとトマトの煮込み、カツオのトマト煮込み、などなど、鮮やかなトマト料理が食卓を彩ります。

13th.dish:【季節限定】完熟トマトと夏野菜のガスパチョ

そして、横浜あざみ野にありますスープスタンド「ソパイヴィダ」では、まばゆい太陽が降り注ぐ日々に負けない!栄養満点の冷製スープ⁡「完熟トマトと夏野菜のガスパチョ」の販売がスタートしました。


ソパイヴィダのコンセプトのひとつに「スープで旬を感じる」というものがあります。いつもお世話になっている店舗のご近所、青葉区黒須田・志村さんのうま味たっぷり完熟トマトを使用しています。フレッシュで味が濃く、大地と夏の太陽感じる味わいです。

ソパイヴィダのガスパチョはトマトのうま味を感じつつも、飲みやすさと奥行きある味わいに仕上げました。スペイン産「ANETO生ハムスープ」のコクと、スイカの甘みを隠し味に使用しているのがポイントです。

お客様からも「待ってました!」「今まで飲んだガスパチョで一番おいしい!」「生のトマトが苦手なんですがおいしいです!」と嬉しいお言葉をいただいております。

暑い夏がやってきました。ソパイヴィダの栄養満点なガスパチョで元気になっていただきたいです!

さらに!
夏に食べたい、スープ屋さんの魚介だしが決め手のカレーがお客様のお声から8月1日に誕生しました!

魚介と豚肉、Wのコクとうま味が広がる贅沢キーマカレーです。こちらはガスパチョとのセットが人気。

カレーにはたっぷりの飴色玉ねぎをはじめ、たくさんの野菜を使っており、1皿で約1/2日分の野菜が摂れます。ガスパチョとセットならさらに栄養もおいしさもバッチリです。是非この機会にお試し下さいませ。ご来店お待ちしております。

───────────
sopa i vidaのコンセプト
───────────

「人生にスパイスを」

日々の暮らしの中で、晴れの日も雨の日も、ご機嫌な時も落ち込んだ時も、sopa i vida のスープが活力になれたら。人生の上り坂も下り坂も力強く歩いていけるように、心を込めて作ったスープにひとつまみのスパイス(愛情/笑顔)を加えてお客様にお届けします。

地元の皆様と一緒にsopa i vidaを創り上げていき、お客様にスープを通して季節やちょっとした幸せを感じていただきたいという気持ちで心を込めてお作りします。ご来店心よりお待ちしております。

sopa i vida

OPEN : Mon. – Fri.
12:00 – 19:00
定休日:土/日/祝 ※イベント時は不定期オープン(公式インスタグラムをご確認下さい)

sopa i vida公式Instagram

イベント、金曜スペインバル、メニュー紹介、地域や環境への取り組みなどを発信。是非フォローお願いします。

〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目9−1 あざみ野駅前第二ビル 1-E
田園都市線・市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅より徒歩1分

※イートイン / お持ち帰りご利用いただけます。
※当店はキャッシュレス決済でのお会計をお願いしております。

三浦ユーク

三浦ユーク

sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。

© 2006 Granjapon.