Granjapon Kitchen
グランジャポンキッチン
マッシュルームの鉄板焼き Champiñone a la Plancha
スペインのバルでは定番で、このタパスだけしかメニューにないお店もあるほど人気です。にんにくの香り、生ハムの風味が移ったオイルをたっぷりと吸ったジューシーなマッシュルームは絶品です。
パリージョス(スペイン爪楊枝)が2つ刺さっているのには大切な理由があります。指でパリージョスの両端を持って、マッシュルームの傘に入ったガーリックオイルをこぼさない様にそのまま口に運べばおいしく食べられます。
材料(3人分)
マッシュルーム:6個
生ハム(ベーコン、パンチェッタ、チョリソ―でも可):30g
にんにく:2片
ピュアオリーブオイル:大さじ4
【A】SAL de IBIZA 塩の花:ひとつまみ
【A】粗挽き黒胡椒:少々
【A】イタリアンパセリ(みじん切り):適量
作り方
1. マッシュルームの軸を引き抜く(傘部分にくぼみができます)。生ハム、にんにくは粗みじん切りにし、マッシュルームのくぼみ部分に詰める(具材が余った際は周りにちらして下さい)。
2. フライパンにマッシュルームを並べ、【A】とピュアオリーブオイルを全体にかける。蓋をして弱火で10分加熱する。
3. パリージョス(スペイン楊枝)を刺して完成。
※引き抜いたマッシュルームの軸は一緒に調理、もしくはみじん切りにしてスープやパスタなどにも使えます。
※オイルにバケットをひたしたり、パスタのオイルに使ってもオススメです。
カテゴリ:SAL de IBIZA, OTHERS タグ:生ハム, 塩, タパス, マッシュルーム, ピンチョス, パリージョス