Ganjapon - グランジャポン

Granjapon Kitchen - グランジャポンキッチン

Granjapon Kitchen
グランジャポンキッチン

さつまいもと香味野菜のポタージュ、フライドさつまいも添え

さつまいもと香味野菜のポタージュ、フライドさつまいも添え

さつまいもの自然な甘みとコクに、ANETO「野菜スープ」の滋味深さが広がる、ホッとする塩分控えめの優しいポタージュ。素揚げしたホクホクのさつまいもを添えて。

材料(4人分)

さつまいも:1本(300g)
玉ねぎ:½個
オリーブオイル:大さじ1
塩:少々

ANETO「野菜スープ」:500ml
牛乳:300ml

揚げ油:適量
パプリカパウダー:少々

作り方

1. さつまいもは半分に切り、ポタージュ用は皮を剥いてさいの目切りにする。フライ用は皮付きのまま1㎝厚に輪切りにし、縦1㎝幅のスティック状に切って水に5分さらし、水気を拭き取る。玉ねぎはみじん切りにする。

2. 鍋をあたためてオリーブオイルをひき、ポタージュ用に切ったさつまいも、玉ねぎ、塩少々を入れ、中火で玉ねぎがしんなりとするまで炒める。

3. ANETO「野菜スープ」を加えて沸騰させ、中火で5分煮込む。ハンドブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。牛乳を加えて温めたらポタージュの完成(必要なら塩で味を整えて下さい)。

4. 揚げ油を160℃まで加熱し、フライ用に切ったさつまいもを入れる。きつね色になるまで揚げたら油を切り、パプリカパウダー、お好みで塩(分量外)をかけてフライドさつまいもの完成。

カテゴリ:,  タグ:,

granjapon ©