Ganjapon - グランジャポン

Granjapon Kitchen - グランジャポンキッチン

Granjapon Kitchen
グランジャポンキッチン

フライパンひとつで、鮭とじゃがいものショートパスタグラタン

フライパンひとつで、鮭とじゃがいものショートパスタグラタン

材料を切ったら後はフライパンひとつでグラタンの完成。秋鮭のうま味、じゃがいものホクホク感、ショートパスタの食べ応えで子供も大人も大満足な一品です。地中海の白身魚、香味野菜のうま味が詰まったANETO「お魚スープ」を使うことで奥深い味わいに仕上がります。

材料(4人分・26㎝フライパン使用)

じゃがいも:3個(正味260g)
生鮭(切り身):2切れ
玉ねぎ:¼個
エリンギ:2本
にんにく:1片
バター(有塩):20g
オリーブオイル:大さじ1
【A】ANETO「お魚スープ」:500ml
【A】塩:ひとつまみ
La Moianesa「フィデオス(#1 中太麺 ショートパスタ)」:100g
牛乳:100ml
ピザ用チーズ:80g
イタリアンパセリ:適量

一押しペアリングワイン

作り方

1. じゃがいもは5mm厚に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。生鮭とエリンギは小さめの一口大に切る。

2. フライパンをあたためてバターを入れ、中火で鮭の両面に焼き色を付けて一旦取り出す。オリーブオイルを足し、玉ねぎ、にんにく入れ、弱火で全体がしんなりするまで炒める。

3. 【A】、じゃがいも、エリンギを加えて沸騰させ、中火で10分煮込む。

4.La Moianesa「フィデオス(#1 中太麺 ショートパスタ)」を加えて中火で5分煮込む。牛乳、焼いた鮭を加えてさらに2分煮込む(水分が少なくなってきたら時々混ぜながら煮込む)。

5.ピザ用チーズを全体にのせて蓋をし、弱火でチーズが溶けるまで1分30秒蒸し焼きにする。イタリアンパセリをちらして完成。

※チーズをのせる前にグラタン皿に移し替え、チーズをのせてオーブンやトースターで焼いても可。
ANETO「お魚スープ」は開封後、冷蔵で4日、冷凍で1ヵ月保存可能。

カテゴリ:, ,  タグ:, , , , ,

© 2006 Granjapon.