Ganjapon - グランジャポン

Something Special ~おいしいのその先に~

三浦ユーク「ワイン片手に何を作ろう」
ワイン片手に「懐かしの駄菓子・きなこ棒」

ワイン片手に「懐かしの駄菓子・きなこ棒」
三浦ユーク

三浦ユーク

料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。『キッチン男子部』部長。

料理は感動と幸せを感じられるエンターテイメント。
料理研究家の三浦ユークです。

こちらのコラムでは毎回ワイン片手におうちでゆったりと作れるレシピをご紹介しております!
また、料理だけ、ワインだけの単体ではなく、ペアリングすることでお互いの良さ引き上げたりできるので、今回もスペイン食材を使ってオススメのペアリングをご紹介します。

5th.dish:ワイン片手に「昔懐かしの駄菓子・きなこ棒」

材料は同量の「はちみつ」と「きな粉」だけ。
上品でコク深くクセの無いスペイン産百花蜜「はちみつミエル」だからこそできる、ナチュラルでおいしい昔懐かしい素朴な駄菓子です。

お子様でも簡単に作れるので、おやつにはもちろん、お茶やコーヒーのお供にも最適。そして、意外に思うかもしれませんが、赤ワインとも相性ばっちりなんですよ!

とってもシンプルなレシピですが、分かりやすい様にちょっとしたコツを画像の一部分がループして動く不思議な「シネマグラフ」でご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

【レシピで使用している商品】

【材料(約60個分)】

【作り方】

1. 温める

「はちみつミエル」60gを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で10秒加熱する(さらりとゆるくなる程度まで加熱する)。

※はちみつの容器から指を離すとピタッ!と止まるので、計量に便利!液ダレもしないので衛生的です♪

2. 加える

加熱したはちみつをきな粉60gに加える。

3. 混ぜる

全体がまとまるまで混ぜ合わせる(30秒程度)。

4. 捏ねる

まとまってきたら滑らかになるまで捏ねる(1分程度)。

5. 成形する

直径1~2㎝程度の棒状に成形し、冷蔵庫で10分冷やす。

6. 切る

お好みの長さに切る(2㎝ぐらいの小さめがオススメ)。

7. まぶす

全体にきな粉適量(分量外)をまぶし、混ぜ合わせる。

※密閉容器に入れてシェイクする様に混ぜ合わせるとより簡単です。

8. 完成

赤ワインと合わせてお楽しみ下さい(オススメワインは最後にご紹介しています)。

※密閉容器に入れ、常温で2週間保存可能。
※レシピには蜂蜜が含まれます。1歳未満の乳児には与えないで下さい。

レシピサイト「Granjapon Kitchen」からも作り方をご覧いただけます

「はちみつ」は「食べるサプリメント」と言われてるほど栄養豊富で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノール等、150種類以上の栄養成分が含まれています。また、殺菌効果のある「グルコン酸」も含まれており、ウイルス対策や風邪予防を期待できます。

「きな粉」の原料は大豆です。大豆にはビタミン、ミネラル、そして「畑の肉」と呼ばれるほどタンパク質を多く含んでいます。身体にいいものしか入っていないので嬉しい&安心ですね。

【ワインとのペアリング】

スペイン・ムルシア州のモナストレルという品種を使った赤ワインがオススメ!ベリー系の芳醇な香り、果実感、綺麗な酸が特徴のワインです。きな粉の芳ばしさ、はちみつのコクでワインの骨格がしっかりとし、ベリー系の香りを引き上げてくれます。ちびちびときなこ棒をつまみながらグイグイと飲めちゃいますよ。

お酒のおつまみにもなる駄菓子…おそるべしです。是非お試し下さいませ。

少しの手間で日常の食卓にちょっとした幸せを。

三浦ユーク

三浦ユーク

料理研究家。企業レシピ考案、テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。『キッチン男子部』部長。

© 2006 Granjapon.